人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Today's Catch☆ その3


Today\'s Catch☆ その3_e0183489_22455356.jpg


「ワナガナガダ」にご注意

今日は、久しぶりの英会話ワンポイントレッスンです!066.gif
taroSTAYの先生の知り合いの方が、ワンポイントレッスンを楽しみにしてくださっている
ということで、先生から「早くその3をアップロードするように!」との通達がありました(汗)042.gif
今日は、先生からの提案で、「ワナガナガダ」をピックアップ!

学校では教えてもらえないけど、とってもとっても大事な英語って
い~っぱいあるんですが、今日はそのうちのほんの一部をご紹介します。027.gif

映画やドラマなんかを見ていてこんな感じのフレーズが聞こえてくることないですか?

(ワナカム?)
(アイ ガナ ゴー)
(ガダラン)

英語の発音をカタカナで表すことは不可能なのですが、
一番近いかなぁ?と思われるように表現してみました。021.gif

どうですか?


カタカナだけでは何なので、それでは英語でご覧ください。

"Wanna come?"(ワナカム?)
"I'm gonna go."(アイ ガナ ゴー)
"Gotta run."(ガダラン)

ここで、理解できた方や予想がつく方もいらっしゃるかも知れませんね。
でも、学校では教えてくれませんから、わからなくても当然ですのでご心配なく!001.gif
ひとつずつ、簡単に解説していきます。

"Wanna come?"(ワナカム?)
これは、教科書どおりに書くと
"Do you want to come?" (一緒に来る?)
となります。

want to = wanna

つまり、wanna は want to の省略形なのです!
日本人って、省略が好きですよね。マクド、ファミマ、ポテチ・・・026.gif
それって、やっぱり省略した方が便利だったり、楽だったりするからですよね。
英語も同じです。"Do you want to come?" というよりも "Wanna come?"の方が
言いやすいし、ラクちんなのです。

同様に・・・

"I'm gonna go." は、
"I'm going to go." (もう行くよ。)

つまり gonna = going to

"Gotta run." は、
"I've got to run." (行かなくちゃ。)

こちらは gotta = have got to

となります。

今まで「なんで英語を聞き取れないんだろう?」と思っていた方も
こういうポイントを少しずつ押さえていくことで、聞きとれるフレーズが増えてくるはずです。045.gif

最後にひとつご注意いただきたい点を・・・
カタカナで表現した発音ですが、あくまでも一番近いかな?という程度です。
そのまま、カタカナ発音で読まないでくださいね。028.gif
もし発音が気になる方は、taroSTAY に聞きに来てください(笑)043.gif

では、また次回をお楽しみに!